2009.03.07

Les Musiques Que J'aime

Lesmusicquejaimeクロエやシャネルなどのブランドのデザイナー、カールラガーフェルド選曲によるコンピレーションアルバム。「俺様の好きな音楽(和訳by俺)」というタイトルや、どうだといわんばかりのポーズで決めた俺様ポートレートのジャケットからやや気後れしながら聞いてみました。というか、バックルでかくないですか?これがモードってものなの?

どうせオサレ曲ばかりなんだろ・・・と思っていたところ意外にもゆる~いポップスやロック、ムードラテン、もちろんオサレラウンジなどバラエティに富んだ選曲で通勤中ヘビーローテしてます。ちょっとご本人にも興味もってしまいました。実は面白い人?
以前は太めだったのだがディオールオムの細身のスーツが着たいばかりに13ヶ月で42kgの減量に成功したのだという。たぶんそのころカール様60歳くらいだと思うんですけど、すごい美意識ですね。生き方を参考にしたい人の一人です。

Les Musiques Que J'aime
42kg減!華麗なるダイエット (集英社be文庫)(カール様13ヶ月で42kg減量の本)

| | Comments (30) | TrackBack (3)

2007.02.25

FPMのベスト盤が

FPMB -Fantastic Plastic Machine Best-

先日のSYCHROがよかったので、購入しようかな。結構好きなのでベスト盤というと既に持っている音源もあると思ったんですが、アマゾンのレビューを見るとそれでもみんな購入しているみたいです。
FPMは聴いてるだけでハッピー気分、テンションが上がります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.02.10

SYNCHRO

久しぶりにCDを購入しました。そして買ってよかったです!よく聞いてます。
食事中とか。
SYNCHRO/FROM TOKYO TO NEW YORK compiled by FPM

UNIQLO SOHO NYのオープンを記念してつくられた、日本代表15組のアーティストコンピCD。選曲はFPMらしくハッピーな曲ばかり。名前だけ知ってるアーティストの曲がいろいろ聴けてよかったです。その中でも全く知らなかったMU-STARSというユニットに興味を持ちました。HIFANAとか最近のワカモノのリズム感てすごいなあと思いました。

ユニクロサイト内の詳細ページ試聴もできます。

| | Comments (2) | TrackBack (5)

2005.05.08

americo

americo

友人ユミルのバンド、americoを観にいきました。
ロックだけどちょっと歌謡曲のような、心地よい音楽。(後にロカビリーといわれました)友人は相変わらずの美女オーラをふりまきつつ、確実に崇拝者を増やしているようでした。その夜もライブの後「あの・・・良かったです!」と近づいてきたギャルに言われていた。

対バンはやたら演奏の巧い関西からの絶叫系でした。自らを傷つけながら「リストカット・・・地獄・・・自殺」などという単語を叫びまくる。今回ライブにお誘い頂いたTさんは最近活躍している現代美術家で職業柄(?)何事に対しても意味を見出したいようでした。そんなどんなことにも「意味はあるのかないのか」をさぐるTさんとロックなユミルさんと絶叫をBGMに語り合ったのは

*ゆとり教育とリップスライム~皆主役オレ人生~
*パクリとはそして潜在的影響とは

などというテーマでした。もっとしゃべり場したかったなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.04.04

Flash TOWA TEI

flash_towateiテイトウワさんの「FLASH」リリースイベントに行きました。新木場です。回りには何もないところです。
夜通しということでいろいろな方がDJをされたり余興をしたりしてました。

最も楽しかったのはm-floのtakuのDJでした。最初はm-flo・・・ミーハー・・・とか斜に構えてた私でしたが、流石人気DJ(そうなんだろう?)、キャッチーな曲を格好よくかけてました。個人的にはDeeLiteのアレンジ(?)が欲しいと思いました。ライトやVJも気分を煽ります。中盤辺りから気分が上がりまくり、最後には「ぎゃー!大好きー!!」とかわめいてました。(どさくさにまぎれて)。この盛り上げ上手!

テイさんのDJはそれに比べるとしっとりしてるというか大人っぽいというか洗練されている感じでした。
VJ(宇川直弘)の映像も凝ってました。ちょいエロで。テイさんのストイックにDJをされている姿はまるでお人形さんのようでしたが、帰り道友人と話しをするうちに気づいてしました。彼は多分現在40歳・・・かっこよすぎます。

TOWA TEI
V2 record japan

| | Comments (4) | TrackBack (1)

2004.06.21

Fête de la musique!

日仏学院の「フェット・ドゥ・ラ・ミュージック2004:音楽のお祭り」に行きました。
本場フランスでは本日21日がそのお祭りだそうです。
musique.jpg
一応プログラムはあったのですが、時間通りには進まず、お目当てのSPANK HAPPYがはじまったのはスケジュールより1時間以上遅れてからでした。しかもビールのドリンクバーの機械は故障するし、バーベキューの肉は豚以外品切れ。クレープ焼くフランス人は材料が足りなくなってテンパってるわ、一度脱走を試みるがあっさり捕獲されるわ、テンパってる割りには友人達とのおしゃべりに夢中になるわ、そのため仕事がおろそかになるわで、「嗚呼、そういえばフランスってこういう国だった・・・」となんだか懐かしくなりました。
musique02.jpg
日仏学院は緑が濃くてマイナスイオンたっぷり、休日にぼんやりするためまた来たいです。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2004.04.22

RADIO HEAD

いまさらですが、先週の17日レディヘのライブにいきました。
「ラジオヘッドってレディオヘッドって読むらしいよ!」とか発言して周囲の失笑をかってた私のような初心者でも楽しかったです。
しかし男くさい会場だった。もちろん女性もたくさん来てました。しかし、彼女らはきっと「彼氏が好きだから」ついてきたに違いないのです。
なぜなら「わー」とか「ぎゃー」とか「愛してるよ!トムー!!」とか叫んでいるのは野郎ばかりだった。そしてなぜか曲によっては大合唱が・・・それも野太い声で。

アンコールには2度も応えてくれたし(?たぶん)、開演直前のニュース速報(イラクでの日本人人質開放)をライブで反映したりとレディオヘッド側のサービス精神にも軽く感動しました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)