2009.03.15

ヒトソラ

ヒトソラ高円寺の西友の前にあるカフェ。18時前は完全禁煙ということで週末のランチを狙っていきました。頼んだのはグリーンカレー。といってもやさしい味です。おいしいです!

マスター1人で切り盛りしているみたいで、とっても忙しそう。それなのにとっても感じよくっていいなあと思いました。
高円寺カフェにありがちなのですが、本のセレクトが渋かったです。シュールなムーミンのコミックが面白かった。カフェはギャラリーを兼ねているので、作品をみるためにお客さんが歩き回ってます。それでもそんなに気にならないです。

それにしても1年くらい前までは高円寺で禁煙カフェは花鳥風月くらいしかなかったのに。最近は結構増えてきて嬉しいです。
私そろそろお引越しなのですが・・・


ヒトソラ紹介ページ
ムーミン谷のクリスマス (ムーミン・コミックス)

| | Comments (6) | TrackBack (0)

2008.11.27

転々

転々「時効警察」の三木聡監督のコメディ映画。「時効警察」ファンなら楽しめると思います。三日月君もちょこっとだけ出演してます。

相方さんとつきあうきっかけになった映画だし、高円寺の町並みもでてくるし、私にとっては思い入れ深いからかも知れないけれど・・・この映画が大好きです!魅力を書き出したら超長文になりそう。

大学8年生の文哉は、家族もなく、孤独で自堕落な生活を送っていた。いつの間にか作った借金は84万円。返済期限まで残すところ3日という時に、借金取りの男、福原がやってきて、吉祥寺から霞ヶ関まで歩くのに付き合ったら、借金をチャラにすると提案される。返すあてのない文哉は福原の条件を呑むしかなかった。

オダギリジョー(文哉)が泣きながらカレーライスを食す場面は何度見ても泣けてきます。これはもらい泣き?それともそのシーンがあまりにも刹那的で、まるで蜃気楼のように儚いもので、それを文哉が気づいていて、その気持ちに触れるからなのか・・・

すっごくグダグダなコメディなんですが、切なく感じる部分もあり、それがピリッとしていて、心にいつまでも残る感じです。たぶん半年くらいしたらまた観ると思う。

転々(オフィシャルサイト)
転々 プレミアム・エディション
転々開運ロケ地MAP


| | Comments (15) | TrackBack (0)

2008.11.26

ハティフナット HATTIFNAT

ハティフナット
高円寺のギャラリーカフェ。
ドアの取っ手がムーミンにでてくるニョロニョロです。ちょっとした山小屋みたい。
お店のHPに店内の写真がありますが、とてもかわいい壁画です。
玄米のドリアはやさしい味でした。風邪ひきのときに訪れたのですが、気持ちも胃袋も癒されました。

これで分煙ならいうことないのに・・・。
高円寺では禁煙のカフェが少ないのです。

ギャラリーカフェ HATTIFNAT  


ハティフナット

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.01.22

花屋で花を買う

花屋で花を買う以前からスーパーで好みの花を見かけると購入してます。でも、家に持ち帰ると、毎日水を変えているのにかかわらず、3日くらいで元気を失っていくような気がするんですが・・・。気のせいでしょうか。まさか部屋の空気が悪いってこと?よどんでるとか?ひょっとして悪霊?一応盛り塩してますけど?

商店街を歩いていたら新しく花屋さんができていて、あまり見たことのない色の花がちらと見えたので入ってみました。1本300円~で私には高級品です。でもスーパーのよりどことなく花がしっかりしているような。ためしに1本購入してみたら、おまけをつけてくれ、お花の豆知識も得られ、なんか幸せな気分に・・・。しかもお花は1週間経っても割りと元気。

今日も同じ花屋で花を購入したのですが、なんとなく理由がわかりました。最初ピンクのバラを所望したところ「ごめんね、これは開きすぎちゃってお客様におだしすることはできないんだ」とやんわりと断られたのです。え~まだきれいなのに・・・。結局これから花開く予定の白いチューリップを購入しました。そして最初のバラは、なんと、、おまけにしてくれたのです!まじですか?!太っ腹!!写真のバラがそれなんですが、まだまだぜんぜん大丈夫ですよね。

とりあえずお花はお花への愛情が感じられるお花屋さんで買うのがいいなあと思った次第です。

高円寺のお花屋さん「香格里拉花(シャングリラ)店」のURL

| | Comments (4) | TrackBack (1)

2008.01.19

ベトナミーズ キュイジーヌ オーセンティック

ベトナミーズ キュイジーヌ オーセンティック高円寺に新しいベトナム料理の店ができてました。

ランチの豚肉のココナッツミルク煮、ジャスミンライスと食べるととてもおいしかった。もやしとにんじんのナムル(?)はにんにくが効いていながらもさっぱりしてて、家で作りたいなあと思いました。いわゆるどんぶりモノなんだろうけど、ピーナッツの煮たのとか野沢菜とか、香草とか、いろいろ入っていて、「こんな盛り沢山でこのお値段でやっていけるのかしら・・・」とちょっとだけ心配してしまいました。大きなお世話ですね。

あと、店内の装飾もかわいかったです。


六本木のシクロのシェフが書いたというレシピ本が売られていたけど、シクロの人がやってる店なのかしら。
カンタン、おいしい、ベトナムごはん。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.08.31

高円寺阿波踊り

もうだいぶ経ちますが高円寺に引っ越しました。
先週は阿波踊り祭りでした。気のせいか引っ越したばかりのときも地域で祭りをやっていたような・・・お祭り好きなのねフフフ・・・なんて思ってましたが今回の住民の気の入れようはハンパねえ。数日前から町中にちょうちんが飾られているわ、駅のアナウンス音は阿波踊りだわ、フリーペーパーは配られるわ。夜の空き地で練習するグループはいるし、それを見て「秘密結社?!(しかも怪しい)」と腰が砕けそうになりました。
当日街は昼間から浮かれまくり。見慣れた街に突然厚化粧の人達が行き交い、見慣れたお店(雑貨とか古着とか)はすっかり露店の装いでした。高円寺以外の友人達と合流した後も街を練り歩くだけで楽しい気分に。
昼間から予行練習(?)をしている連もいて、太鼓の音でテンションはあがりまくり。

そんなこんなで日曜は熱を出して寝たきりに・・・

| | Comments (10) | TrackBack (0)