« February 2009 | Main | July 2009 »

2009.03.22

28日後・・・

わたくし、ホラー映画ってかなりだめです。相方さんはホラー大好きで、しかもプロジェクターで見るらしいです。
「ゾンビは大画面でみるからいいんですよ!!」といつになく熱い相方さん。
考えただけでめまいがしそう。
てか、絶対無理。

「28日後・・・」はホラーSFという分野らしいんですが、昔からちょっと興味あった映画です。監督は「トレインスポッティング」、「スラムドッグ$ミリオネア(これみたい)」のダニーボイル。この監督なら面白いんじゃないかな思ってました。(こわいところをのぞけば。1人じゃみれないけど。)

人間を凶暴化させるウィルスが蔓延し、感染者が人々を襲ったために壊滅状態になったロンドンを舞台に、生き残った人々のサバイバルを描く。

絶望的な状況のなかで、希望の光が見え隠れ、だがすぐにそれは打ち砕かれる、という展開が繰り返され、そのたびギャー!となり、正直何度かこの映画を観たことを後悔しました。

だがしかし。最後に生き残った人たちが、陸から飛行機に向かってメッセージを送るんですが、最初みえた文字が

HE・・・ だったので、きっとHELPよね、と思った瞬間、それは

HELLO!

だったことに少なからず心打たれました。このラストだけでこの映画を観てよかった、と思いました。
ちょっととってつけたような展開でしたが・・・
映画には実はもうひとつのラストが用意されており、こちらは自然な流れでしたが、なんの救いもない終わり方でした。ホラー好きの相方さんはこちらの方が好きだったようです。

28日後・・・オフィシャルサイト
28日後...(特別編) [DVD]

| | Comments (2509) | TrackBack (0)

2009.03.15

ヒトソラ

ヒトソラ高円寺の西友の前にあるカフェ。18時前は完全禁煙ということで週末のランチを狙っていきました。頼んだのはグリーンカレー。といってもやさしい味です。おいしいです!

マスター1人で切り盛りしているみたいで、とっても忙しそう。それなのにとっても感じよくっていいなあと思いました。
高円寺カフェにありがちなのですが、本のセレクトが渋かったです。シュールなムーミンのコミックが面白かった。カフェはギャラリーを兼ねているので、作品をみるためにお客さんが歩き回ってます。それでもそんなに気にならないです。

それにしても1年くらい前までは高円寺で禁煙カフェは花鳥風月くらいしかなかったのに。最近は結構増えてきて嬉しいです。
私そろそろお引越しなのですが・・・


ヒトソラ紹介ページ
ムーミン谷のクリスマス (ムーミン・コミックス)

| | Comments (6) | TrackBack (0)

2009.03.07

Les Musiques Que J'aime

Lesmusicquejaimeクロエやシャネルなどのブランドのデザイナー、カールラガーフェルド選曲によるコンピレーションアルバム。「俺様の好きな音楽(和訳by俺)」というタイトルや、どうだといわんばかりのポーズで決めた俺様ポートレートのジャケットからやや気後れしながら聞いてみました。というか、バックルでかくないですか?これがモードってものなの?

どうせオサレ曲ばかりなんだろ・・・と思っていたところ意外にもゆる~いポップスやロック、ムードラテン、もちろんオサレラウンジなどバラエティに富んだ選曲で通勤中ヘビーローテしてます。ちょっとご本人にも興味もってしまいました。実は面白い人?
以前は太めだったのだがディオールオムの細身のスーツが着たいばかりに13ヶ月で42kgの減量に成功したのだという。たぶんそのころカール様60歳くらいだと思うんですけど、すごい美意識ですね。生き方を参考にしたい人の一人です。

Les Musiques Que J'aime
42kg減!華麗なるダイエット (集英社be文庫)(カール様13ヶ月で42kg減量の本)

| | Comments (30) | TrackBack (3)

« February 2009 | Main | July 2009 »