« September 2008 | Main | November 2008 »

2008.10.19

ブーリン家の姉妹

Boleyngirl

16世紀にローマ教会から離脱し、イギリス国教会を創設したヘンリー8世。その王をめぐる姉妹の愛憎の物語。ナタリー・ポートマン演じるアン・ブーリンは後のエリザベス1世の母となる女性です。

世間的には奔放で魔性の女性とされるスカーレット・ヨハンソンが「古風で従順なメアリー」を、実際は優等生なナタリー・ポートマンが「策略的で悪女なアン」を演じているのがちょっと面白かったです。
あと、学生のころ見た「ミツバチのささやき」ではその愛くるしさに驚愕したアナ・トレントがヘンリーの最初の妻キャサリンを演じていて時の流れを感じました・・・(きれいな人ですが、閉経した女性という役どころ)


ミツバチのささやき


| | Comments (8) | TrackBack (0)

2008.10.06

金沢 割烹むら井

割烹むら井
ランチの甘エビ天丼。これで千円!?上品な味で大変美味しい!野菜もお椀もいい具合。いいなあ金沢。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.10.05

白山ひめ神社

白山ひめ神社
またまた金沢。
前回行けなかった白山ひめ神社にお参りに行って来ました。
白山さんおみくじは、大吉。しかし読み進めてみると・・・「数あるみくじの中でも最も尊い運勢」「普通の人なら位負けし、凶に転ずるから気をつけるように」とのことでした。
詳細を読むと「本当にこれは大吉なのか?」と思ってしまうほどにシビアな内容。とりあえず気をつけます。


あと、思ったのは普通が一番気が楽だなあ ということです。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« September 2008 | Main | November 2008 »