« December 2007 | Main | February 2008 »

2008.01.31

バラ一本210円

バラ一本210円有楽町イトシアの青山フラワーマーケットで今週はどんなバラも1本210円らしいです。花芯に近づくにつれ濃いピンクになっていくというバラがきれいだと思って購入しました。

既に花の名前は失念。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

2008.01.30

銀座でオンナ磨き

銀座三越のプチセミナー「銀座でオンナ磨き」に行きました。オンナとしては黙っていられねえ。なんてったって500円!!です。

私が受けたのはパーソナルカラー診断といって、肌や髪、瞳の色でその人にあった色を客観的に診断してくれる、というものです。診断の結果、私は「春」のトーンカラーが似合うとのこと。黄みがかった、クリアーな色味だそうなのですが、正直、その色見本は自分にはまぶしすぎました・・・。たとえるならバブル時代のトレンデードラマにでてくる、女の人が着ている服の色といったところでしょうか。「春」の人は派手なら派手にするほど、いいのだそうです。どちらかというとスモーキーな色味がすきな自分は、素面なら確実に踏み入れることのない色世界。似合うって言うなら着ますが、到底自分の中で折り合いがつきそうにありません。(精神的に)

というわけで客観的な意見てすごいが、これからどうしょうかちょっと悩んでしまいました。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2008.01.27

着物を見に行く

着物を見に行く以前着物販売会社に勤めていた友人が社販がある、というので行きました。茶道のお稽古で着物が必要となる友人は普段、マスタードや黒の服をよく着る人で、おそらく着物もダークカラーを選ぶだろと思われました。期待を裏切り、目をつけたのは淡い薄紫(ラベンダー?)の色無地。どちらかというとオモロキャラの彼女なのですが、着物をさっと羽織ったところ、突然クールビューティオーラを発したのです。これにはびっくり!おそるべき着物マジック。

そんな化学反応を目のあたりにして私も着物が欲しくなってしまいました。ちょっと考えてみようかしら。

写真は「若い方ならこんな帯がいいわよ~」とおかみっぽい人から言われた帯です。「お安くなっておりますのよ。これは、そうね、(ちょっと早口で)10万くらいかしら」

着物道は険しそうです・・・

| | Comments (7) | TrackBack (0)

2008.01.24

Agronatura アグロナチュラ

Agronatura

優美でクラシカルなラベルや、エキゾチックで複雑な西洋ハーブの香りから、アグロナチュラはサンタマリアノヴェッラのように西洋から海を渡ってやってきたものかと思っておりました。それは世俗から離れた修道僧たちが頑なに、ストイックに、数百年もの間守り続けた製法によって製造され、丁寧にはるばる極東の私たちのもとへ届けられたものであると・・・。


日本の製品かよ。(元ネタはこちら

さらに意外にも(?)クラシカルでデコラティブでフラジャイルな、このパッケージのデザイナーは男性、しかもあの、iPODマグのデザイナーさんだというのでちょっと驚きました。iPODマグの、モダンでミニマムでソリッドなデザイン、雑貨屋さんで見たときは本気で購入を考えたものです。
自分的にはオールオッケーです。

あと、アグロナチュラのシャンプー(しか使ったことないけど)、とてもよいです。特にアンチ界面活性剤の石鹸シャンプーユーザーなら是非使うべき。パッケージもアガるし、香りもよいし、石鹸シャンプー使った後の髪のキシキシがないです!
使うごとに髪の状態はよくなるらしく、同僚のストレートヘアの女性などは日を追うごとに髪が絹のように輝いてました。

| | Comments (4) | TrackBack (1)

2008.01.22

花屋で花を買う

花屋で花を買う以前からスーパーで好みの花を見かけると購入してます。でも、家に持ち帰ると、毎日水を変えているのにかかわらず、3日くらいで元気を失っていくような気がするんですが・・・。気のせいでしょうか。まさか部屋の空気が悪いってこと?よどんでるとか?ひょっとして悪霊?一応盛り塩してますけど?

商店街を歩いていたら新しく花屋さんができていて、あまり見たことのない色の花がちらと見えたので入ってみました。1本300円~で私には高級品です。でもスーパーのよりどことなく花がしっかりしているような。ためしに1本購入してみたら、おまけをつけてくれ、お花の豆知識も得られ、なんか幸せな気分に・・・。しかもお花は1週間経っても割りと元気。

今日も同じ花屋で花を購入したのですが、なんとなく理由がわかりました。最初ピンクのバラを所望したところ「ごめんね、これは開きすぎちゃってお客様におだしすることはできないんだ」とやんわりと断られたのです。え~まだきれいなのに・・・。結局これから花開く予定の白いチューリップを購入しました。そして最初のバラは、なんと、、おまけにしてくれたのです!まじですか?!太っ腹!!写真のバラがそれなんですが、まだまだぜんぜん大丈夫ですよね。

とりあえずお花はお花への愛情が感じられるお花屋さんで買うのがいいなあと思った次第です。

高円寺のお花屋さん「香格里拉花(シャングリラ)店」のURL

| | Comments (4) | TrackBack (1)

2008.01.21

米子と鬼太郎と猫娘

猫娘 ほら、こわいだろう?
米子に行ったからには「水木しげるロード」らしいです。米子駅に着いたのが夕方で、あたりは暗くなってきてい、しかも0番がなかなか見つからず、やっと見つけたホームでは妖怪たちの絵とか銅像とかがわっさりあって異次元もいいところでした。アニメみたいにデフォルメされたかわいらしさはなく、容赦ない佇まい。恐ろしいです。アニメでは萌えキャラな猫娘なんて実はこんなルックスだったのがショックでした・・・。(写真左)歯並び半端ねえ。

しげるロードのある境港駅に着いたのは午後7時。人っ子一人いません。店もすべて閉まってました。でも道沿いには(思ったより小さい)妖怪たちの像が・・・これは夜には怖すぎます。そしてまた猫娘を発見。(写真右)無駄にライトアップされて一段と恐ろしさを増してます。
Neko_musume_01
次回は楽しみにしてた(でも行けなかった)水木しげる記念館に行きたいです。

あと、魚介類を楽しみにしてたのですが、このように怖い町だったものですから、結局、境港駅すぐ隣の定食屋みたいなところ(演歌とか流れてる)で海鮮丼をいただきました。しかし、これが大ヒットで忘れられない味となりました・・・。一緒に食べた友人は「海鮮は日本海側の方がおいしい気がする」などと言ってたのですが、同感です。(そんなに食べたことないけど)

Pict_san米子駅から境港駅の電車のシルバーシートがかわいかったのでとってみました。ピクトさんが大活躍です。


ピクトさんの本

| | Comments (24) | TrackBack (0)

2008.01.20

神在月の出雲旅行

神在月の出雲旅行昨年の話ですが、神在月に出雲に旅行に行きました。飛行機の関係で米子という町のホテルに泊まったのですが、そこから「スピリチュアル号」とでっかく書かれたバスに乗って出雲大社に行きました。(運転手は福家:フケさん)

さすが神々が集っている最中だけあって神秘的な空気が流れていました。神様はこの日本を守ってくださっているのですよね。日本人に生まれて本当によかったです。神様のお宿の写真をケータイで撮ろうとしましたが謎の光のためできませんでした。(曇りだったんですけど)ケータイごときで撮ろうとしたのがいけなかったのでしょうか?

写真は出雲大社近くのそばやのそばです。縁結びセットという女性向けのセットでちょっとしたおみくじとぜんざいがついてました。周りを見回してみるとやはり女性が多かったです。そしてそのほぼ全員がパワーストーンの腕輪をしてました・・・おみやげやさんで自分も買おうかと思いました。(サブリミナル効果)

スピリチュアル号のスケジュールの都合上駆け足のお参りでした。またゆっくりと行きたいです。

2008年11月24日加筆:効果はありました。今年お礼参りに行けず、残念です・・・

| | Comments (2409) | TrackBack (1)

2008.01.19

ベトナミーズ キュイジーヌ オーセンティック

ベトナミーズ キュイジーヌ オーセンティック高円寺に新しいベトナム料理の店ができてました。

ランチの豚肉のココナッツミルク煮、ジャスミンライスと食べるととてもおいしかった。もやしとにんじんのナムル(?)はにんにくが効いていながらもさっぱりしてて、家で作りたいなあと思いました。いわゆるどんぶりモノなんだろうけど、ピーナッツの煮たのとか野沢菜とか、香草とか、いろいろ入っていて、「こんな盛り沢山でこのお値段でやっていけるのかしら・・・」とちょっとだけ心配してしまいました。大きなお世話ですね。

あと、店内の装飾もかわいかったです。


六本木のシクロのシェフが書いたというレシピ本が売られていたけど、シクロの人がやってる店なのかしら。
カンタン、おいしい、ベトナムごはん。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.01.16

Poiful ポイフル

Poiful ポイフル

ハート型がでました。ラッキ~(といわれてます)!

すっぱくて歯ごたえあってビタミンCとコラーゲン入り、今お気に入りのおやつです。
でもまたキュン(という名のグミ)が食べたいなあ。中からすっぱいゼリーがでてくるやつ。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

あけまして

Hatuhinode


いまさらですがあけましておめでとうございます。
自宅から見た初日の出です。ビルの谷間から7時過ぎに拝むことができました。
ネットは鳩避けのためです。
(越してきた当初は鳩が突進してきて恐ろしい思いをしました)

今年になっておみくじを5回引きましたが、連続「大吉」でてます。
去年神有月に出雲に旅行したおかげでしょうか・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2007 | Main | February 2008 »