« セクシー・ポリティクス展 辛酸なめ子 | Main | チョコレートダイエット »

2006.03.26

鎌倉の桜は

鎌倉の桜
鎌倉に桜を見に行きました。未だ満開とはいえませんでしたが、きれいだったです。
風水の先生(既にコパ先生かどうか失念)がおっしゃるように鶴岡八幡宮はパワースポットだと思います。豊かな自然に心洗われる思いです。亀やすっぽんが出没する(という注意書きがあった)のも頷けます。ハンパなく和みましたよ。間違いねえ。

しかしながら、鶴岡八幡宮は大変混んでいました。原宿竹下通り並です。参拝している間にも小突かれたり蹴られたり頭上をお賽銭が飛んでいったりしてました。本日は結婚式があったようで、見学している人も多かった模様。どうも新婦か新郎のどちらかが外国人であったらしいです。参拝中に後ろに並んでいるおばさま方の会話から知ったのですが・・・・。

鎌倉酒まんじゅう鎌倉駅から八幡宮迄の道すがらの酒まんじゅう。桜の期間だけ桜の葉の塩漬けを刻んで入れた桜まんじゅうが売られているそうです。また来たときには草まんじゅうを頂こうと思いました。おいしかったです。

|

« セクシー・ポリティクス展 辛酸なめ子 | Main | チョコレートダイエット »

Comments

春の鎌倉いいですね。昨夜ちょうどTVの旅番組で鎌倉をやっていて、まさにこの「桜まんじゅう」をほうばっている姿が映っていました!おいしそう!!

去年私も鎌倉に行きましたが、江ノ電や鶴岡八幡宮、建長寺などなど、風情のあるスポットがたくさんあるし、ご飯処も美味しいし、皆が住みたがるのもわかるなーという気がしました。また行きたいです。東京も今週あたり桜が満開になりそうですね。

Posted by: LocoMoco | 2006.03.27 at 09:26 AM

LocoMocoさん
先日はお問い合わせありがとうございました。(暖簾)
鎌倉は空気もキレイだし、花粉症の時期はパラダイスですよ。住人は結構汐留とかお台場迄通っているんですよね。やはり鎌倉から離れることはできないとみなさん言ってます。そんな鎌倉も背の高いマンションの建設の計画があるそうでうよ。ちょっと残念ですね。

TVみたかったなあ。

Posted by: さぶ | 2006.03.27 at 10:34 PM

鎌倉にも高層マンションですか・・・。日本もヨーロッパのように景観を損なうような建築物を建てることを法律で禁ずればよいのにね。でも需要があるのでしょうね・・・。残念です。

「のれん」いいのが見つかるといいですね!

Posted by: LocoMoco | 2006.03.30 at 11:33 AM

鎌倉らしさを求めるなら北鎌倉の方が風情がある、と古くからの住人はいってました。「今は西洋にかぶれまくってますよ」とのこと。

「のれん」はレーヨン素材のようなものなら雑貨屋で発見しました。あれって素材なんだった?(というか自分が三軒茶屋に行けばいいのか)時間と根性があれば「ユザワヤ」等で材料を調達し、自作としゃれ込みたいものです。

Posted by: さぶ | 2006.03.31 at 08:50 AM

あのカフェののれんは「木」素材でしたよ。木というか、藁っぽいというか・・・。なので涼やかで軽いし、いい感じでした。音も優しかったよ。

Posted by: LocoMoco | 2006.03.31 at 09:36 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/879/9271919

Listed below are links to weblogs that reference 鎌倉の桜は:

« セクシー・ポリティクス展 辛酸なめ子 | Main | チョコレートダイエット »