« 占い依存症? | Main | New Yorkへ »

2005.06.01

バカンス1週間

久しぶりにフランス人の会合に参加し、ちょっとしたお仕事(バイト)を頂きました。素材はそろっている、急いでるんだ、さあ、今すぐにでも作業を始めてくれ、という雰囲気だったのですがそれは無理です。
「今週末からバカンスに出かけるんですよ。」と説明すると

えっ、ヴァカンス・・・・?

とフランス人達の顔が強張り、その場が固まったのを察した私は
「でも8日には帰ってきます。来週からはじめられますよ。」と付け加えました。

「あ、1週間か。」
「そうか、日本人のヴァカンスだものな!」
「無問題!無問題!ワッハッハ!」
「ワッハッハッハ!!」

とハンパない勢いで安心する仏人達。そういえば彼らにとってバカンスは1ヶ月、隙あらば1ヶ月以上取っている印象があります。

実は「あいつ1週間休んだんだぜ・・・」とかいわれるのがいやなので代休や有給もかなり残っているのですが土日含めて6日間の休みです。

|

« 占い依存症? | Main | New Yorkへ »

Comments

1日休む(しかも週末にあわせて)だけでも、オドオドビクビクする日本人は、絶対欧米各国の人とは相容れないと思っている、純和風なアタクシ。

で、どこへヴァカンスへ?(羨)

Posted by: endyu | 2005.06.01 at 03:17 PM

代休や有給がとれていないのだから、そんなに周りを気にすることないよ。
当然の権利だ!と思って、ヴァカンスを楽しんできてください。
そして、楽しいお土産話を聞かせてね。

くれぐれもお気をつけて~
ξξ *´▽`)ノ

Posted by: あまりん | 2005.06.01 at 11:18 PM

はははー。固まったフランス人、見てみたーい。ほんと、彼ら、するーっと夏場に消えてしまいますよね。

Posted by: LondonNK | 2005.06.02 at 03:25 AM

わははは!
そのフランス人の訳がおもろい!
ヴァカンス多くていいなー。
おいらをトランクに入れて連れてってくれないかのー?

Posted by: wadatch | 2005.06.04 at 09:08 PM

endyuさん
本当1日休むにもびくびくします。なぜか休んでるときに限って問題っておこるんだよね~。ヴァカンスは海外に行きましたよ。ぜんぜんリラックスできませんでしたが・・・

あまりんさん
入社一週間で1週間休みを取った強者もいますが、いまでも語り継がれているところみるとかなり異例なようです。また、行ったはいいがそれほど楽しい話にはならなかったかも・・・。ランチタイムにまた会いましょう!

LondonNKさん
仏人はヴァカンスのために働いているんだ、と公言しているくらいですからな!かなりの仕事マッシーンな方もヴァカンスはしっかり取ってるからねー。

wadatchさん
休みは徹夜とか休日出勤の代償なんだ・・・。現金でいただいてもいいんだけどね~。おれは気楽な立場だからしっかり取ってるほうらしいです。

Posted by: さぶ | 2005.06.10 at 04:25 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/879/4364356

Listed below are links to weblogs that reference バカンス1週間:

« 占い依存症? | Main | New Yorkへ »