« January 2005 | Main | March 2005 »

2005.02.06

onedotzero

onedotzero2会社のTさんにonedotzero select dvd2を借りました。
「これ見てくだせえ。ちゃべーっすよ!」と興奮気味のTさん。実は他のDVDに興味を持っていたのですが「これを見てくだせえ!」と強力にプッシュされました。おれは他のが見たかったのに・・・。ところで「ちゃべえ」はTさん曰く「超やべえ」の略らしい。本当でしょうか。自分街中で聞いたことないんですけど。

デジタルフィルムのフェスティバル「 onedotzero 」、日本人作家の作品が結構多かったように思います。「いいなあ」と思って解説を読むと大体日本人だった。
とくに
nakao hiroyuki ( www.picsco.net)
MTVかスペシャワか忘れたけれど同じキャラのムービーを見たことがあります。
全てがツボ。回転スシ屋でトロの皿を確認する瞬間、皿がキラキラ光るところとか。細かいけど、大事だよね!
他に気になった制作会社URLのメモfor自分

 * www.mk2.com (ultralove ninja)
 * www.unit9.com
 * www.teeveeg.com
 * www.power-praphixx.com
 * www.psyop.tv 

ところでTさんの日本語は極めて個性的というか独創的、英語でいうとアウトローだと思う。
「例:(焼きそばを)1麺くれてみてやってくだせえ。」
(訳:(焼きそばを)1本ください。)

面白いから物まねしてたら普段の生活でも「~してくだせえ」というのが口癖に。
初対面の人に「江戸っ子ですか」とかいわれる始末だ。
ちゃべえ!

onedotzero vol.1 / onedotzero vol.3

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.02.02

FlowerBomb!

flowerbombVictor & Rolf による初の香水だそうです。
インパクトあるネーミングです。
(FlowerBomb:花爆弾 / 和訳byオレ)

小沢剛(これも面白かった)目当てで行った森美術館で意外にも印象的だった colors 展。キュレイターがオランダ出身の2人デザイナーヴィクター&ロルフでした。とはいってもやはりそのビジュアルにノックダウン。メガネがステキ過ぎ!

| | Comments (2) | TrackBack (1)

« January 2005 | Main | March 2005 »