« DEEP BLUE | Main | NEW職場 »

2004.08.06

EMPTY GARDEN2

040805.jpg青山のワタリウム美術館で9月26日まで開催されている「EMPTY GARDEN2」を観にいきました。某フリーペーパーで紹介されていた写真を見て興味をもったので。(文は読んでなかったけど)
興味をもった作品はシュタイナー&レンツリンガー(Gerda Steiner&Jorg Lenzlinger)という2人の共同制作で「whale balance 鯨のバランス」というタイトルでした。実物を見るとまるで天井から吊るされた巨大なモビールのよう。吊るされているのはどう見ても流木?ゴミ?廃材?やら、激しい色彩の造花(下町の商店街にあるみたいなやつ)やら、レース飾りやら、割りとなんでもアリみたいなモチーフだった。そうしたモチーフが微妙なバランスで空中に浮いている。作品下にはベッドがあり、来訪者は横たわってこの作品を見上げることができる。早速横たわってみました。息を吹きかけてみると、ゆらゆらゆれて(実は廃材だったりするけど)美しい。白い壁に映った影を見るとその微妙な動きや自然にしなった曲線は先日見た映画「DEEPBLUE」にあった深海の生物を思い起こさせました。

実はこれでお腹いっぱいになってしまい、他の作品はあまり印象に残ってないです。会期中は何度でも入れるらしいのでまた日を改めて出直したいと思います。

|

« DEEP BLUE | Main | NEW職場 »

Comments

これ、見に行きたいんだよ。ボク。
でも、東京にいけるかなー
アメリカの工場労働は過酷なんだよ。
それに、saaabも書いているけど、
作品って、一つ見るのにも
本当に精力を使い果たすじゃない。

ボディノスタルジアって見たかい?
17日からKYOTOでやるんだよ。
7月はTOKIOでやってたんだけどねー
僕は過密スケジュールで
TOKIOに行けなかったんだ。

HIMIKOは、外人たちとは乗らず、
別日、東京に遊びに行った時に
my cousin living in TOKIO
と楽しんできたんだ。
感想は、、、
日本のネバーランドってとこかな。


Posted by: まいける | 2004.08.11 at 09:36 PM

ままままいけるじゃないか!
おおおおひさしぶりじゃないか!
おおおおぼえているかい?

最近はどうなんだい?
おう、工場で働いているのかい!?

たまには、東京に遊びにおいでよ!

Posted by: wadatch | 2004.08.12 at 12:37 PM

**まいける
9月26日までやっているよ。その前にTOKIOにくることはできないのかい?EMPTY GARDENというか「鯨のバランス」は自分的にはかなり良かったです。天井から吊り下げられているものが好きなんだよな。
ボディバランスは見てないなあ。というか知らなかったよ・・・。TOKIOに来たらとりあえず連絡くれよ!
wadatchも言ってることだし!

**wadatch
先日はメッセサンキュー。
近いうちに秋物調達のために日暮里いこうぜ!

Posted by: さぶ | 2004.08.14 at 11:57 PM

おおおーwadatchじゃないか。
FUJIROCK羨ましいよ。今年もいったんだね。

マイケルは裁判中で9月JAPANでツアーないけど
TOKIOに行きたいな。行った時には、
ボディーガードになっておくれよ。

http://www.momat.go.jp/Honkan/BRAZIL/
は、吊り下げ系もあったみたいだよ。
それにしても、写真だけ見ても
「鯨のバランス」は美しいね

じゃっ。

じゃくそん拝

Posted by: まいける | 2004.08.17 at 04:45 PM

**まいける

「色白・メガネ・もやし」の三重苦のおれだがそれでもよければボディガードになっちゃるぜ。

だから your cousin living in TOKIO だけでなく俺たちともあそんでおくれ。

Posted by: さぶ | 2004.08.24 at 08:35 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/879/1134222

Listed below are links to weblogs that reference EMPTY GARDEN2:

« DEEP BLUE | Main | NEW職場 »