« ポーの一族 | Main | サイコ »

2004.05.02

The Passion of The Christ

結局「パッション(原題:The Passion of The Christ)」を観にいきました。
イエス・キリストの死の直前「受難」の12時間を描いた映画です。
自分クリスチャンではないので台詞の意味もわからず、登場人物の区別も微妙な状態でした。(みんなヒゲだしー)
延々と続く拷問シーンが凄まじくリアルで酷い、酷すぎるよ!と思ったことしか覚えてません。しかしこれが監督の狙いだったようです。鑑賞後に
パッション 鑑賞前にコレだけは押さえておこう!
パッション japanese fan site」(牧師さんの解説・分かりやすいです)
を読んでいろいろ判明しました。鑑賞前に読んでおけばよかった・・・

解説を読みながら学生の時に読んだJ・K・ユイスマンスの「腐爛の華」というカトリック小説を思い出していました。
オランダの15歳の美少女リドヴィナはある日を境に全身が凄まじく腐乱し続けるという奇病に苦しむのだが、それは人類の罪を贖うためだと天使から伝えられる。後に彼女は聖女リドヴィナと呼ばれるようになった。

キリストの受難が凄まじいものであればあるほど彼が負った「人類の罪」は重く、深いものであるということなのでしょうか。

|

« ポーの一族 | Main | サイコ »

Comments

パッションの記事と関係なくゴメンナサイ!
またまたまたカワイイー色になってます!イイ!
ステキですイラスト!!
サイコのシーンも捨てがたいけど
やっぱトナカイさんかなぁシャワーカーテン☆

Posted by: mayumi | 2004.05.04 at 11:45 PM

最近の映画、強烈な残酷シーンが多い気がします。
そうなんだー、ロンドンでは、他のヨーロッパ諸国よりも
あまり議論が盛り上がっていないけど、ご存知のガブリエッラ曰く、「教会は最近、ユダを悪者扱いしない、って決めたのに、
この映画の考えは時代に逆行している!」とのことでした。
そうでした?でも、あの話がないと、映画も作れないですよね・・・。

Posted by: LondonNK | 2004.05.05 at 04:33 PM

mayumiさん
お褒めのお言葉ありがとうございます。あと、もうサイコの絵作りましたので、是非是非シャワーカーテンはサイコの絵で!(満面の笑みで)

LondonNKさん
パッションに関してはまだ気持ち的にひきずってます。
制作側の真剣さというか気迫みたいなものが映画にあったように思われました。

今日はビデオで「最後の誘惑」というキリスト映画を見ましたがこちらは解釈が全然違いました。映画的にはこっちの方が面白いかも。この映画の中ではユダは超いい奴だったよ!

Posted by: saaab | 2004.05.05 at 08:55 PM

Well written article! Excellent job, keep up.

Posted by: Kandace | 2015.09.25 at 08:11 PM

This team can ready develop the project with right time, so it will be more comfortable for the customer and behave in a professional manner with the client work. This Android Sudoku game was developed by Ed Burnette and it contains 3 Sudoku puzzles. Retailing at $500, it is has taken a chunk of the Zeus crimeware toolkit market.

Posted by: Agario Hack | 2015.10.18 at 10:19 AM

In a violent world like that of Red Dead Redemption, a good weapon can mean the difference between success and a permanent slumber in a shallow grave. Shut down your console and start up Dead Rising again. A3-21's Plasma Rifle is available at the end of the 'Replicated Man' quest.

Posted by: Pixel Gun 3D Hack Apk No Survey | 2015.10.21 at 04:52 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/879/526076

Listed below are links to weblogs that reference The Passion of The Christ:

« ポーの一族 | Main | サイコ »