« ハンニバル | Main | チロルチョコ »

2004.05.31

ピラティス

0531.jpgジムを探していましたが、いまひとつ決めかねております。
しかし健康のことを考えたら何か運動をせねば。というか肩こりがひどいです。ひどいというか、ひどすぎる。頭痛も吐き気もきっとこの肩こりのせいです。だからといって、グーグルで「磁気ネックレス」を検索したり、さらにそれを読みふけったり、「ほう、チタンネックレスもいいのか」などと知識を深めたりするのはもうやめにしたいのです。

というわけで近所のカルチャーセンターでピラティスを受講することにしました。理由はスケジュール的に無難そうだったからです。

ピラティスとは「ヨガ」と「バレエ」のエッセンスを取り入れつつ、体のコア(中心)の筋肉を鍛えるエクササイズ。一見簡単そうですが、結構きつかったです。ステップを踏んだり、ゴムひもを引っ張ったり、伸ばしたり、マットの上でバランスを取ったり。健康にはよさそうですが、若干不安に思った点がいくつかありました。

不安に思った点:
 *ピラティスの専門用語が分からない(エーワン、イーワン、て何?)
 *BGMがスピリチュアル系ミュージック
 *気のせいか翌日肩こりがひどくなってたような・・・・?

とりあえず1ヶ月通ってみる予定です。

|

« ハンニバル | Main | チロルチョコ »

Comments

ピラティス!都心では習えるとところが多くて羨ましいです!
うちの近辺で昨年探していたところ、まだ流行が来ていなかったです。
ところで、ピラティスは、長く続けないと効果がないそうです。
漢方みたいにじわじわ効くんですよ、きっと。
ダイエット目的でやっているとあまり急激な効果はないそうですが、肩こりを始めとする、体のゆがみや筋力不足などが原因の
不調にはピラティスが良いと思います。
あとは、頭痛だけなら、オリジンズの「Peace of mind」
がお勧めです。

Posted by: LondonNK | 2004.06.01 at 06:30 AM

タイツonタイツでがんばってくださいざます。
あなたの踊ってる姿を想像すると、
コロボックルとかスライムとかちっさいものを想像してしまう。
ニヤリ。

Posted by: wadatch | 2004.06.01 at 12:59 PM

こんにちは。私もジムに通っておりますが、
プールで泳ぐと、肩こりもすっかり良くなりますよ。
逆に、筋トレなどのオーバーロードトレーニングを試みると、
知らず知らずのうちに、オーバートレーニングになってしまい、
3日間くらいはグッタリしています。

*BGMがスピリチュアル系ミュージック

ですか、不安だ。

Posted by: にんきっちゅ | 2004.06.01 at 04:35 PM

NKさん
長く続けないと・・・そうなのか。長くってどれくらいかしら(実はそんなに続ける気はない)。とりあえず身体が曲がってる、というのは感じられました。バランスとるときに先生に何度も直されたからです。NKさんはスポーツ何かされてます?

wadatchさん
タイツonタイツ、ナイスアイディアですね。教室に一人上級者がいて、その方はタイツonタイツです。残念ながら初心者には無理ぽいです!あとスライムしばらく会社にもってきてくれ!あれおもしろいね!

にんきっちゅさん
筋トレでオーバーにトレーニング、ということが私の人生で起こりえるとは考えずらいです・・。でもプールは好きです!肩こりはプールで何とかしようと思います。

BGMがスピリチュアルなことに関しては、先生と親しくなってから理由を聞こうとおもいます。

Posted by: saaab | 2004.06.01 at 11:03 PM

じゃあ、1年後には、タイツonタイツだな…プッ。
スライムとGBは自分で買え!
そして日暮里で通信対戦するのだ!

Posted by: wadatch | 2004.06.02 at 05:14 PM

wadatchさん
じゃあ、日暮里にタイツonタイツで集合ね!
おおおれがGB買ったらきっとそればかりやってしまう。
一層ダメ人間に・・・

Posted by: saaab | 2004.06.03 at 12:05 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/879/687919

Listed below are links to weblogs that reference ピラティス:

» 健康とBGM [地球にそうだん]
「リラックス」を売りにするマッサージなんかに行くとよくスピリチュアルな(またはニューエイジな)BGMがかかってますね。 私が思い出すのは大学生の頃、オヤシ... [Read More]

Tracked on 2004.06.09 at 01:31 PM

» ピラティス [小さな幸せみ~つけた]
ショック・・。昨夜、旦那に「見にくい腹」と言われました。 自覚はしていました。あ [Read More]

Tracked on 2004.06.14 at 07:59 AM

» ピラティスでカラダの中から健康になる [お気楽健康法]
ドイツに生まれたジョセフ・ピラティス(Joseph.H.Pilates)は、自らのからだの弱さを克服するために様々な運動を学びました。渡英したピラティスは、第一... [Read More]

Tracked on 2004.10.14 at 09:49 AM

« ハンニバル | Main | チロルチョコ »