« アメリカ映画のタイトル | Main | The Passion of The Christ »

2004.04.30

ポーの一族

ポーの一族」(原作:萩尾望都)を借りました。

赤いバラの咲く村にパンパネラの一族が住んでいる。エドガー、メリーベル、そしてアラン・・・。時を超えて語り継がれる美しき伝説。
歴史的超名作!

就寝前に一話だけ読んで寝よう、と思いましたが、感情が高揚してしまい、寝付けなかったので結局全3巻すべて読みきりました。普通の漫画を読むよりかなり時間がかかり、読み終わった頃には夜は明けていた・・・

040430.jpg耽美的で文学的でレースのように繊細な、幾重にもからみあった伏線は独特の世界観をかもし出しています。
できればずっとこの世界観に浸っていたい。現実には翌日会社があったので、それは無理でしたが。

会社の昼休みに「ポーの一族ってすげえよ!」と興奮して同僚達に話したところ、一往にして「えっ・・・今頃・・・?」といいう顔をされた。(ポーの一族は1970年代の作品)

NHK BS マンガ夜話 2003年4月29日放送 「ポーの一族」に寄せられたメッセージ


|

« アメリカ映画のタイトル | Main | The Passion of The Christ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/879/515951

Listed below are links to weblogs that reference ポーの一族:

« アメリカ映画のタイトル | Main | The Passion of The Christ »