« January 2004 | Main | March 2004 »

2004.02.28

縦巻きロールその後

先週の土曜日、某青山の美容師見習いに縦巻きパーマをかけていただきました。
私がイメージしていた縦巻きロール(お蝶夫人とかマリーアントワネット)は別テクニックが必要なのだと教わりました。勉強になります!
ああいうのは「コテ」を使って毎朝セットする必要があるらしい。因みに「エースをねらえ!」(テレ朝ドラマ)のお蝶夫人の役の人はあの髪型のセットに1時間かかるらしいです。プロの技術を使っても1時間。
以前立ち読みしたことある「25ans」という雑誌には美容のために(パックとかネイルとか)一日5時間割いている家事手伝いの女性が紹介されていたが、縦巻きロールはまさにそんな方の為のスタイルなのだろう。

良く考えたらそんな面倒までしてやりたい髪型でもないです。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2004.02.21

縦巻きロールに・・・

先日渋谷のツタヤ前で美容師見習いの人に声を掛けられました。夜の渋谷23時過ぎ。怖いので知らん振りして通り過ぎようとしたら、「縦巻きパーマができるロングの人を探しているんです」といわれた。

縦巻きパーマ・・・?

それは興味あります。縦巻きっていわゆるお蝶夫人とかベルバラみたいなやつだろう。ゴージャス!おれも大胆にイメチェン?やっぱこれからはフェミニン路線でいく?プチ叶姉妹とか?いままで手を出せなかった(でも気になっていた)ゴールドのラメラメパンプス、買っちゃう?買っちゃうべき?

一通り妄想タイムを楽しんだ後、土曜の夜(つまり今夜)パーマをお願いすることにしました。でも冷静になってみるとパーマモデルて聞こえはいいけどぶっちゃけ実験台のことだよね?あと声を掛けてくれた人がちょこっとだけ「つぶやきシロー」に似ていたのも気になります。

来週私がベリーショートとかになっていてもそれには触れないでそっとしておいて下さい。


| | Comments (6) | TrackBack (2)

2004.02.15

ベッカムに恋して

映画「ベッカムに恋して」(原題:Bent it like Beckham)を日曜の朝、早起きしてDVDで観ました。とってもパワフルでラブリーで爽やかな青春映画。ガールズ・パワーをがっちりチャージ、「早起きは三文の得」をまさに体験した気分です。

ロンドンにも行きたくなりました。(2泊3日くらいで)

| | Comments (14) | TrackBack (0)

2004.02.14

蠍は食しませんでしたが

昨日は寄り道のmayumiさん、hibiのHさんと四谷「済南賓館」で中華の会食でした。mayumiさんからのURLによるとそこは料理に蠍を出すところだったらしい。1皿づつ料理が運ばれてくる度に緊張しておりましたが、昨日のメニューには蠍はなかったです。お店の方(料理人の女性)によると蠍は夏が季節だそうです。

ところで「済南賓館」の料理は私が知っていた中華のイメージとはかなり違いました。
「砂糖とラードと化学調味料を一切使わない」中国料理の源流「魯菜」。現在、「魯菜」を作る現役の料理人は、「済南賓館」を切り盛りする、日本人の佐藤夫妻だけなのだそうです。この夫妻のドキュメンタリー映画「味」が現在イメージフォーラムで上映されており、映画に感銘を受けたmayumiさんによって「済南賓館」での会食が実現したのでした。

そんなにすごい料理なのか…「蠍」のこともあり、やや緊張していたのですが、その味は奇をてらうこともなく、大変やさしいものでした。「すごくおいしい!」というより身体に染み入る感じのおいしさ。いま思えばすごい量でしたが、全ておいしく頂くことができたのに驚いています。

「魯菜」の伝統はいまや佐藤夫妻で絶えるとのことですが(後継者はいないそうです)、一般の方対象の料理教室を開催しているようです。

寄り道mayumiさんによる映画「味」のエントリ
映画「味」サイト
シアターイメージフォーラム

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.02.11

BEAUTY KIT

040211.jpgもうすぐバレンタインディですね。
ということで乙女ネタでございます。告白したいけど自分に自信がない・・・。いっそのことプチ整形しちゃう?とか思った貴女にオススメなのが「BEAUTY KIT」。これさえあればご家庭で簡単に胸を大きくできるし、鼻筋もまっすぐ、憧れの曲線美も夢ではありません!

結構痛そうだけど。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2004.02.10

レベルX

正直、ファミコンやテレビゲームには興味ないです。しかし、ミニマムなドット絵やあのピコピコした電子音、ストイックなゲーム機のデザインは好きなのです。今風に言えば「萌え~」なのです。

恵比寿の東京都写真美術館で開催されているテレビゲームの展覧会「レベルX」。
すごい人気でした。というか人多すぎ。そしてその97.8%は男子とみた。
彼らは熱心に、食い入るようにパッケージに見入っており、その場を動かず、入場者は増えるばかり。展示物はほとんど見ることができませんでした。
精一杯「おれにも見せてくれよどいてくれよ」オーラを発していたのだが彼らには届かなかった・・・

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2004.02.07

ロードオブザリング

CXでやっているのを観たらガラドリエルの一人称が「わらわ」と翻訳されていました。
「わらわ」・・・
個人的には違和感がありました。

「わらわ」といえば、「おじゃる丸のオカメ姫」だろ?とか不覚にもどうでもいいことを思い出してあんまり映画に集中できなかったです。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2004.02.05

ブログランキングに

登録させていただきました。(リンク先はこちら
PNGの送信?とか、よくわからないことだらけですが、少しずつ勉強していきたいとおもいます。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2004.02.02

貞子Tシャツ from UK

現在自分的にヘビーローテーション中の Lemon JellyのCD。ジャケもかわいくて気に入ってるのですが、アートワークは英国のデザイン事務所 Airsideが行っている。この会社のサイトで発見した「リングの貞子Tシャツ」。かわいくねえー。
フロントは貞子がTVからでてくる場面。そしてバックの首元にはこんな文字が!
040202.gifこわい・・・・でもなんかププー。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

2004.02.01

携帯メールでTV番組参加

NHKの番組「おーい、ニッポン」のイベントで先着2004人にちゃんこ鍋を振舞われると聞きつけ、品川駅に行きました。
040131_01.jpg040131_02.jpg
おいしかったのとお祭りムードが楽しかったです。あと携帯で写真メールを番組に送ると番組内で紹介されるので試してみました。というか私の携帯は写真メール対応でないので友人に送ってもらった。私も写真付携帯が欲しいと思いました。ナウなヤングよろしく、写真付携帯メールを操り青春と東京ライフを謳歌したいです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« January 2004 | Main | March 2004 »