« December 2003 | Main | February 2004 »

2004.01.24

愛してる、愛してない・・・

ツタヤで借りた仏映画「愛してる、愛してない・・・」(原題 A la folie... pas du tout)、
面白かったです。3部構成になってました。040123.jpg

1部:女性の視点(キュートなラブストーリー)
2部:男性の視点(サスペンス!)
3部:エンディング(怖ー)

とりあえず女優さん(アメリの人)は可愛らしく、映像も色彩鮮やかでキュート。

府に落ちない点は男性の主人公(俳優:サミュエル・ル・ビアン)がモテモテなことだ。そんなに魅力的なのか?違うだろ?違うといってくれ。みんなしっかりしろよ!そんな私の問いかけもむなしく、映画の中では女性患者から迫られたり、ゲイ(?)の患者から意味深な視線を送られたりしていた。この映画は彼のMMK(モテてモテて困っちゃう)状況を描いたものともいえる。(たぶん)しかもル・ビアンが主演している他の作品 「ジェヴォーダンの獣」、そこでも彼はモテ男でした。ヒロインといつの間にかくっつき、モニカ・ベルッチ扮する謎の美女からもちゃっかり告られる有様だ・・・。キーッ憎い!憎いわ!あんたのモテっぷりが憎い!

とか憤りと疑問を感じつつ鑑賞してたためにイマイチ作品に没頭できなかったのは悔やまれます。キャストって大事ね!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.01.19

ツタヤの会員になった

これでカルチャーライフを満喫だ。
先週末借りたビデオは

1)現在TVで放映中の「白い巨塔」(ツタヤでなく友人から借りました)
果たして財前助教授は教授になることができるのか?!(世間的にはもう教授です)

2)猫が行方不明(chacun cherche son chat)
パリでもっともジャージ率が高いと思われるバスチーユ地区での猫さがし。ヒロインの同居人のゲイの人が着てたPUMAのベルベットのジャージがかわいかったです。小ネタが効いていておもしろかったので2回見ました。

3)愛してる、愛してない
未だ観てません。アメリの女優さんがでている。ストーカーチックで結構サスペンスものらしい。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2004.01.15

イヴサンローランの絵本

e-SUPUR 2002年の記事より

今年1月に引退をしたイヴ・サンローランが、クリスチャン・ディオール社にいた1956年に描いた絵本「La Vilaine Lulu」。1967年に一度出版されたものをパリのコレットが300部限定で再出版した。(中略)パリのコレットで7月9日に450ユーロで発売されたが、300部限定なのでいまや入手困難かも。
450ユーロ!さすがサンローラン。さすがコレット。ゴージャス!(値段が)
しかしその後廉価版が発売された模様。
Amazon.frで検索してみました2004年1月15日現在。(画像はこちら
24,95がちょっと安くなって23,70ユーロだそうです。
約20分1?

| | Comments (7) | TrackBack (0)

2004.01.13

シャネルのレストランが銀座に

nikkei net より

仏高級ブランドの日本法人、シャネル(東京・渋谷、リシャール・コラス社長)はフランスを代表するシェフ、アラン・デュカス氏と組み、12月、東京・銀座に高級フランス料理店を直営で開業する。

テレビで芸能人がグルメレポートとかしそうです。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

TEA MAGIC 中国茶

寄り道のmayumi さんとエントリがダブってます。
スタバ感覚で中国茶を味わえるカフェです。TEA MAGIC についてはこちら

mayumi さんは店の人が「健康にはいいんですが、全部飲める人はいません・・・苦すぎて・・・」といっていた「苦丁茶」を敢えて頼んでました。ちょっとした修行僧みたいだと思いました。(自分に試練を与えるところが)
040112.jpg写真右が「苦丁茶」左が「桂花ロンジン」

良かった点
 *中国茶って何かヘルシー♪
 *1月末までどのお茶も280円(お得!)
 *休日の渋谷なのにガラすきだ(開店して1年になるのに!)
 *お茶の名前が漢字なのでちょっと知的気分

もちろん味も良かったです。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

2004.01.09

スターバックスがパリに進出

tarosite.net さん参照:
スタバがフランス進出1号店をパリに出店するらしいです。

以前某在日フランス企業で働いてたころ、朝9時にコーヒーを入れるのは私の仕事でした。(下っ端だから)
フランス人は濃い目のコーヒーがすきなので、かなり濃いコーヒーをいれてました。しかしある朝、某フランス人上司に言われたのです。

「さぶ、毎朝コーヒーをありがとう。しかし、いわせてくれ。君の入れるコーヒーは薄すぎるんだ・・・僕ら本当のコーヒーの味を知っているフランス人には、まるで水みたいなものだよ。いわばアメリカンコーヒーだね!さぶは日本人で、アメリカナイズされているから仕方ないんだけどね。いや、否定しても僕にはわかるよ。君たち日本人は潜在的に多少なりともアメリカ文化に影響されているんだよね!そういえば、君、よく昼食にマクドナルドを食べてるよね。やれ新製品だ、キャンペーン中だ、おまけが欲しいからと何かと口実つけてマクドナルド、いわばアメリカ製品を積極的に消費しているよね!!まったくアメリカ資本主義の策略に(以下省略)」

その上司は朝コーヒーを飲むことはほとんどなかったです。
でも午後の3時とか4時くらいにかなり(コーヒーメーカーで)熟成されたコーヒーをお召し上がりになってました。
「(熟成コーヒーを一口飲んで)うん、うまい!みんな(他の仏人たちに)、コーヒーが出来てるよ!」

他のフランス人たちも「美味いな・・・」「ああ・・・美味い」「やっぱりコーヒーはいいよね!」と喜んでました。煮詰まったコーヒーなんだけど。

こんなグルメなおフランス国でアメリカ資本のスタバはやっていけるのでしょうか。
他人事ながら心配です。

| | Comments (5) | TrackBack (1)

2004.01.07

NIKE ::: SUPER 5 :::

昨年末に INAJII さんのPCで見たスクリーンセーバーが忘れられない。
年が明けた現在でもオレのハートをガッチリ鷲づかみだ。

images/040107_01クリックすると(微妙に)大きいサイズに!

ナイキ日本 FOOTBALL のサイトのScreenSaverらしいです。
サッカー日本代表、鈴木、小野、中田、稲本、高原で、SUPER FIVE。
普段地味な鈴木が大フィーチャーされていたり、世界の中田がめっちゃ小さかったり、なんか艶かしくないか高原?とか、このロゴ、ヘビーメタルじゃねえ?とか数々の疑問を胸に秘めつつ、ここは対戦相手に注目したい。

040107_02.gifなんだこれは。

君達どこの国の選手?どこの国っていうかどこの星?ひょっとして魔界とか?サッカーしに来てるわけ?サッカーっていうよりむしろ侵略?とりあえず身体溶けてるよ?

詳細を知りたかったものの、残念ながらナイキ日本 FOOTBALL のサイトは既に昨年の12月25日にリニューアルして普通にカッコよくなってました。ScreenSaverの他の画も選手がやたら電流発していたり、含み笑いの中田の手からビーム出てたりと見所満載です。心の中でBGMはアルマゲドン(のテーマ)でした。映画見たことないけど。

スクリーンセーバーはこのページの87番からダウンロードできます。


| | Comments (3) | TrackBack (0)

2004.01.06

スタイルシートを

よくわからなかったのですがかえてみました。有名なココログサイト「詞織」さんを参考にさせていただきました。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

仕事はじめ

新年早々風邪をひいてしまい、1日おくれのスタートです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2003 | Main | February 2004 »